にっき

暑いねー。いや……ほんと……暑いねー。

・暑いよ。マジで。こんな暑い中、真っ黒のシャツに真っ黒のズボン、
 真っ黒のマント、真っ黒の帽子に真っ黒の手袋、真っ黒のウィッグ、
 そしてガイ・フォークスのマスクでコスプレをしてきた。
 言うまでもなく、Vフォー・ヴェンデッタの。ワンフェス2012夏で。
 割とマジで息も絶え絶えだった。
 4時間くらいで1リットルほど水分補給したけど、1回もトイレ行かなかった。
 全部汗で流れたと考えると、恐ろしい話ではある。

・そういえば世の中はロンドン五輪らしいですけど、
 今年ってそんなに五輪五輪してなくない? あんまり盛り上がってなくない?
 昔はもっとこう、開催1か月くらい前から、
「いえーい、オ☆リ☆ン☆ピッ☆ク! フォーーー!」
 みたいな雰囲気があった気がするけど。電通さまが宣伝し忘れたのかしらん?
 まあテレビ見ないし、スポーツもそんなに興味ないので、
 どうでもいいといえばどうでもいい。ごりんごりん。

・話変わるけど、こないだ友人たちと食べたお好み焼きがメチャクチャ美味かった。
 都内に何店舗かある「どれ味」という店。有名店だそうな。
 焼き方に工夫があって、説明するのが難しいんだけど、
 とにかく「ひと口サイズ」で、「外はカリッ、中はふわとろ」に焼いてくれます。
 素人が焼いてもああはいかないので、同店をおとずれたら、
 店員さんに焼いてもらった方がいいよ、ほんと。いまだに味を思い出せる。
 
・そう、美味しいもの食べたら、味を記憶するのが大事。
 ひと口ひと口、噛みしめ、舌でころがし、ゆっくり嚥下すべし。
 そうすると、似たような味に出合ったときに、より深いレベルで味わえる。

・このブログのメインである本やらゲームやらの紹介、
 あれってニート(≒転職活動)してたときには気づかなかったけど、
 けっこう面倒くさいのな。当たり前だけど。
 仕事終わってからだと、意外や意外、頭が働かない。

・ブログ更新が仕事だったらラクちんなのに。

・好きな四字熟語は「不労所得」です。

・基本的に「熱しやすく冷めやすい」性格なので、
 いろんなものを少しずつ楽しむほうが性に合っています。
 だけど、ガキのころから続いている趣味というか、性分があって、
 ひとつが“読むこと”と、もうひとつは“書くこと”。

・読むことについては、まあ言うまでもなく、テクストを読むってこと。
 書籍でも雑誌でも、新聞でもウェブ上のテクストでも、
 とにかくいろいろ読んできたし、これからも読んでいきたい。

・読むことが、俺を生かす。
 
・比喩でも何でもなく、活字とか漫画とか、
 「これ読んでなかったら間違いなくもっと俺はダメ人間になってたし、
 ホームレスになってそこらへんでのたれ死にしてただろうなー」
 と思うものがいくつもある。
 あるいは、読むことで得た知識や見識がなければ、
 そこらへんのデマや流言飛語に惑わされて、
 寿命を無意味に縮めるような生き方をしていただろうと思うことも。

・そういう意味で、読むことは生きることにつながる。

・書くことについては、確か保育園のときから、
 壁に貼られた五十音表を紙に書き写していた記憶がある。
 「あ」の字がヘタクソだった。なんで書写していたのかは不明。

・挑戦した小説を書き切った記憶はないし、
 休日にまでひたすら書き続けるというほどの覚悟もないけど、 
 幸いなことに、テクストを扱う仕事に就けた。
 我ながら分不相応な仕事だと思うけど、
 ありがたいことにそれで評価してくださる人がいるし、お金ももらえている。

・とにかく、“書く”こと全般については、曲りなりに昔から続いているし、
 これからも続けていくだろうし、真摯に続けていきたいと思ってます。

・あー、早く原稿料と給料入ってくれないかしら。

・給料が入ったら、とりあえずサンダルを買おう。
 買う買う言って、ずーっと買っとらんのよ。靴でどうにかしてたけど、
 さすがに近所のコンビニ行くのに皮靴はくのはメンドイ。

・あとは『カルドセプト』新作のために3DSだな。LLにしようかな。

・そういえば10月にはベセスダの新作『Dishonered』だ。予約しておくか。
 早くプレイしたーい。

というところで以上。