にっき

いや~、年末だねえ。

・年末だよ。マジで、MAJIDE。
ついちょっと前まで幼稚園だと思ったのに、もう中学生。いや、それは子どもの成長の話。
このブログも、5月の頭に始めてから、もう7か月以上続けてます。
三日坊主のボク様にしては、よく頑張ってるほうではないでしょーか。
更新頻度は減ってますけども。
ま、何事も振り返れば(ヤツがいる)あっけなく感じてしまうものです。

・3.11とかもね、あと3か月もすれば、2年目を迎えるわけだから、まあ早い。
だからどうだと言われても、どうということもないんですが、
あれから2年経過したとき、どうなっているかなという気持ちはあります。

・そーいえば選挙でしたねー。行きましたよ。

・僕は大学時代、政治・政策を専攻しましたが、
政治学・政策科学には興味あるだけで、
ぶっちゃけた話、現実世界の政治にはあんまり興味ないです。
どんな社会体制であろうと、自分の生活や幸福は自分で保障するしかないので。

・むしろ、自分が支持する“たかが政党・たかが政治家”が落選したからといって、
「日本オワタ」とか言う人のほうが、どうかと思います。

・「え? 政治家に世の中をどうにかしてもらおうと思ってたの?」って話。

ソ連の支配下であってなお、あれだけ優れた作品を生みだしたんだから、
どんな時代・どんな社会であっても、自分らしく生きることはできるでしょう。

・っていうか、そもそも「自分たちが生きている時代は暗黒時代ではない」という
保証なんてどこにもないのにね。
アシモフ先生の『ファウンデーション』シリーズみたいに、
1000年も続く、ゆるやかな衰退期を生きているかもしれないじゃん。
当たり前かのように、幸せな生活を享受できるなんて思うのは、夢想家の思考。

・だからって絶望も悲観もしませんが。

・しかし今年はいろいろ自分自身に変化をもたらせた年だった。
転職できたし、生活変わったし、何より彼女ができた。これは大きい。俺の中では。

・嫌味に聞こえたらスマンですが、「どうせ」とか「俺なんか」とか、ひがまず・気取らず、
“ちゃんと言うべきことを言う”ということの大切さを思い知った。今さら。
もちろん、好きな人と過ごせるってのが一番嬉しいんだけど、
“自分の気持ちにウソをつかない”という成功体験を覚えられたっていうのも、
また別の嬉しさがあります、はい。

・今まで自分にウソついたり、気持ちをごまかしたりしてたからね。

・来年はどんなことを目標にしていこうかなー。
貯蓄かなー、やっぱり。貯蓄する生活を自然なサイクルとして回せるようにする。
あとは仕事でもうちょっと任されるようになりたいなー、と。

・20代は割りとマジで好き勝手にやってきたし、我ながらバカだったので、
今さら感はありますが、まあ私なりに精いっぱい、大人になってみませう。

・しっかし寒いな。

・コタツがほしいけど、あったら人間としての生産能力が著しく低下しそうで恐い。

・年内にあと3回ほど更新したいなー。
いや、やりゃいいじゃんって話だけど、忘年会やらコミケやらで放置しそう。

冬コミは、たぶんコスプレ参加します。
前日の忘年会で死んでなければ。でも体力の消費ハンパねえんだよお。

以上。あー、年末だねえ。