読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

にっき

月曜日に更新するのは、そうじゃない日に比べて1.2倍くらい(当社日)疲れる。

・なんか正月からまだ1か月たってないという事実が信じられない。
もう2か月以上は経過しているような印象。時間の感覚がおかしいのかしらん。
この場合、時間経過が遅く──つまり1日1日が長く感じられていることになるんだけど、
土日祝日はあっちゅーまに過ぎていく。不可解。

・「時間の経過速度に主観的な違いがあるのは、楽しい時間を食べるバグがいるからだ」
みたいなテーマのSF短編があったな。ハインラインだっけか? 違うかも。

・ちょっとずつ忙しくなってきた。仕事もプライベートも。

・今週末から2泊3日で実家に顔見せに帰る。親孝行しねーとな。
報告することもあるし、姪っ子たちの顔も見てこよう。しかしカネがとぶ。

・2月の3連休は飲み会やらワンフェスやら。ここでもカネがとぶ。

・結局、カネが十分にあれば、いま抱えている憂いごともほぼ解決するんじゃねーのか?
などと我ながらくだらないことを考えてみる。
カネで解決できない悩みが生じるほど上等な人生か、と。

・逆をいえば、「カネがあってもどうにもならないような重大事には悩まされておらず、
カネで解決できるような、些細な事柄に懊悩してるわけだから、
そもそも気にする必要もないのでは」、という大人向け絵本みたいな声も聞こえてくる。

・どちらにしても、なんという自意識過剰。

・これって完治しないんですか、先生。

・ぜんっぜん関係ないけど、農協から発売されている
「野菜Days フルーツ&野菜 紫野菜&ベリーテイスト」がスゲー美味い。
さっぱりした甘さでゴクゴク飲める。

・以前から常々思ってたんだけど、市販のジュース類は甘すぎる。
水で1.2倍くらいに希釈して飲むべきだ。
実際にそうやって飲んでいるが、そのほうがサッパリしてて美味いよ。

・今月半ばくらいから360版『マインクラフト』をやってるんだけど、面白い。
正直、あんまり人気があるから敬遠してたんだけど、なるほどハマるのもわかる。
とりあえず掘りまくったり、あちこち行って地下大空洞を発見して、
そこから帰れなくなって疑似遭難体験したりするのが楽しい。

・続いてPCのフリーゲーム『Elona(エロナ)』。
以前、ちょっとだけ手を出したんだけど、そのときはなぜか放置。
今になってプレイしたら、これも面白い。世界に干渉していく手探り感がグッド。
不思議のダンジョンとTESシリーズを混ぜたスープに、
さらにいろんな制作者の趣味をぶっこんでごった煮にしたような印象。
ヴァリアントも出てるみたいだから、いずれプレイしたい。

・もう1つ続いて、STEAMの『HOTLINE MIAMI』。
Game Sparkで年末におススメされてたんだけど、先週末がセールしてたので購入。
SFC屈指の狂ゲー(くるげー。狂ってるゲーム)『スマッシュ T.V.』みたいな、
2Dタイプの見降ろし型アクション。しかもドット絵。
死んではリトライを繰り返すゲームなんだけど、リトライが一瞬なので苦にならない。
チープなグラフィックで血みどろな戦いを繰り広げつつ、ドープな音楽で酩酊する。
やればやるほどハマるスルメゲー。

・ひさしぶりに筒井康隆の『虚構船団』読み返してる。
高校のときにはスルーしてた文章表現上の工夫や秀逸な言い回しに気づくことができて、
読み返してよかったなあと素直にうれしい。いずれこのブログでも取り上げよう。
まともに紹介できるとは思えないですが。

以上。あんまり書くことないねん。