読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

ファークライ3

いえーい、久しぶりにゲーム取り上げるよ。
と思ったらそうでもなかった。

新作ですよ、ユービーアイソフトの『ファークライ3』。ファーーーーーーーwwww
だいぶ期待してた作品なんですが、期待を裏切らない面白さだった。

軽く概要。
シングルプレイについていうと、ジャンルはFPS×アドベンチャーってとこです。
南海の孤島・ルークアイランドを舞台にして、
海賊や奴隷商人たちとドンドンパチパチを繰り広げるというもの。

ただ一本道のストーリーラインをたどるだけではなく、
島を探索しながら徐々に行動範囲を広げていき、拠点を解放し、収集系アイテムを集め、
サブクエストもこなしながらメインクエストを進めていくという、
ややオープンワールドゲーム寄りの作りになっています。
海外のゲーム情報サイトでは「スカイリム×銃」と紹介されたそうですが、さもありなん。

経験値でアンロックされるスキル、アイテム作成による装備拡充などの要素があり、
普通のFPSよりもキャラの成長の概念が強い。
そのため必ずしも反射神経や自キャラの操作が上手くなくても、
どうにかこうにか切り抜けられるようになっています。

ここらへんは、例えば「コール・オブ・デューティー」シリーズといった
ガチFPSゲームには見られない初心者救済措置といえるのではないでしょうか。
敵の拠点に突撃しなくても、じっくりステルス・キルで攻略できるのもありがたい。

その分、もうちょっとシングルプレイのストーリーは練ってほしかった。
序盤~終盤まで、比較的楽しめたんだけど、
最終ミッションからラストエピソードまでの一連の流れがちょっとなー。
不条理、とまではいかないけれども、あんまり盛り上がらなかったなー。

あと、ボスを殺すのにわざわざLDゲームみたいなQTEっぽくする必要あるか?
普通に銃撃戦でやっつけてもよかったのでは。

でもまあ敵のAIやユーザーインターフェース、操作性などについても特に問題なく、
ローディングもバグも無問題。安心して遊べるクオリティーです。
やり込み要素もあるし、シングルでも値段分は確実に遊べるはず。
バースさんの狂いっぷりもよかった。

マルチプレイに関していえば、4人でのCoopモードと、
最大14人での多人数対戦形式モードの2種類があります。

4人Coopモードについては、友達がいないからやってないので割愛。すません。

一方、多人数での対戦モードについては、これは楽しいです。
純粋な殺し合いの「チームデスマッチ」しかやってないけど、
ちゃんと武器のバランスやマップの公平性などが考えられていると思います。
敵チームにやられても、一定時間内なら仲間を助けることができるので、
仮に銃撃がヘタクソでも衛生兵としてチームに貢献できるのでグッド。

また、マルチプレイにもレベルの概念があり、プレイし続けていれば、
ゆっくりであっても徐々に強力な武器や装備、スキルを獲得できるので、
ヘタな人でもそれなりの立ち回りができるようになる、はず。
つってもまあFPS上手な人には10秒で2回殺されたりするんだけどね。

全体的な印象としては、間違いなく傑作。
FPS好きやアクションアドベンチャー好きなら買って損はしないと思いますです。
動物たちが闊歩する南の島を駆け回り、
サメのいる海を泳ぎ、遺跡や捨てられた基地を探索したいという人にもおススメ。
もうちょっとRPG寄りにして、空腹とか睡眠とかのサバイバル要素があったら、
間違いなく心の1本として墓場まで持って行ったと思う。