読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

にっき

無題
ペースを取り戻しつつ、かつ定期的にポストするため、
週に1回は更新していきたいなと思う。

・いろいろ言われてる『マン・オブ・スティール』、観てきた。

・確かに、確かに気に食わない点はある。展開はいささか駆け足だし、
「こういうスーパーマンなんだ」という点が、いまいちわかりにくい。
ブツ切り感はあるよね。

・だけども、「こんなのスーパーマンじゃない」とか、
「スーパーマンは一般人を巻き込んだりしない!」とか、
はなはだしいものだと「善悪について悩んでない」とかっていう意見は、
正直なところ「あなたの好き嫌いじゃないの?」って思ってしまう。
観る側が勝手にスーパーマン像を押しつけてもさー。

・完全な憶測だけども、これはスーパーマン映画ではなくて、
クラークがスーパーマンになる手前の映画何だと思う。
だって作中で「スーパーマン」という単語がホントに1シーンしか出てこない。
要するに、事件が起きてシャツをガバッと脱いで
「鳥だ!」、「飛行機だ!」、「スーパーマンだ!」の映画にはしたくなかったと。

・もしそうだったのなら、やっぱり「思てたんと違う!」って意見は、
本作に限ってはあんまり建設的ではないのだろうよ。

・アクションシーンはカッコよかったし、
ところどころ「おっ」と思うシーンもあったし、
(デブが手を差し伸べてクラーク少年を助け起こすところとか)
クリプトニアンの化け物っぷりも映像できちんと再現されたので、
わしゃそれだけでOKですよ。ヘンリー・カヴィルもいいケツあごだった。

・あとファオラ嬢がかわいいよね。

・映画に限らず、いいなと思う点が1つでもあれば
大抵の作品はそこそこ楽しめるタイプです。

・たぶん感動の閾値が広いのだ。なに食っても大概うまいし。

・でも許せない点が1つでもあると、ちょっとムッとなってしまう。

Wiiでひさしぶりにゼルダスカイウォードソード)やって、
つい先日クリアしたんだけど、いまいち燃えなかった。
ところどころ「めんどくせえ!」って思ったことはあったけど、
全体的には楽しいし、確実に完成度高いし、ゲームとしての矛盾もないのに。

・よくできている、という以上の印象がない。
俺がゼルダシリーズのファンじゃないからか?
それとも単純に楽しめるゲームの嗜好が変わったのかなー。

・あと、ロフトバードが最後まで移動手段でしかなかったのが「?」だった。
物語にからむのかと思ったら、最後まで何もなし。

・とりあえず『GTA V』の国内版待ちです。
海外での評価がほとんどどれもクソ高くて逆に参考にならん。

・そういえば規制入るのかな。入りそうだな。

・2部屋あるところに引っ越ししたい。

・歴史的な視点を大事にしたいなと思う。2年・3年レベルじゃなくて、
未来&過去に対して50年、100年、1000年レベルで物事を考える視座。
それが得られれば現在の心のザワザワが結構落ち着く、気がする。

・死ぬまでに技術的特異点のブレイクスルーを目の当たりにしたい。
カーツワイル氏によれば21世紀半ばごろらしいけど。

・AIの反乱とかに巻き込まれたらどうしよう。不謹慎だけどワクワクする。
真っ先に死ぬタイプだろうなあ。

・最近、海外コミック買ってないな。デッドプールのあれは10月だっけ。

・あ、でもガース・エニス『HITMAN』はスゲー面白かったし、よかった。
単なるアンチヒーローものというのではなく、
裏社会に住む男達の矜持とドラマが泥臭く描かれている。
どうあってもメインストリームを歩けないんだけど、
それでいて腐らず、自分の信念に従って生きている男たちの物語だ。
人気の犬溶接マンもちょっとだけ登場。

・日本語版はエンターブレイン刊なのな。続刊希望。

・しかし台風過ぎたらいきなり秋めいてきたな。朝・夜は肌寒いくらい。

・で、これから冬に突入するわけでしょ?
10月ンなったら3月までは冬だよ。寒いね、死んじゃうね。

ツイッターに簡単なお絵描き掲示板みたいな「落書き機能」つけたら
メチャクチャ流行ると思うんだけど、どうかな。

・どうでもいいか!(爽やか)

・あれだな、基本的に紙メディアからは足を洗ったんだけど、
人探しについては、いつまでたっても協力を頼まれるものなんだな。

・こないだから続けてたダイエット、とりあえず目標のマイナス5キロ達成。
ドローインという、お腹へこませ運動もやってたので、
ベルトの穴1つ分ほどウエストも絞れた。

・ただ、栄養を摂ってなかったせいか、
舌がビリビリ痛くなるという謎の症状に見舞われる事態に。
今はもうほとんど回復してますが、いやーめんどくさかった。
食べ物の味がしないというのは地味に辛い。みなさんもお気をつけあそばせ。

・ちょっとずつ筋トレもするか。腹筋だけでも。

・最近、スクエアプッシャーにハマりそうです。
Youtubeで聴いたら想像以上によかったので、さっそくCD注文した。
まだ手元には届いてないけど、楽しみであります。

以上。