にっき

・実に約半年ぶりの日記であった。 ・ほぼずっとFables翻訳ばっかり書いてたな。いや、書くこと決まってるなら翻訳のほうがラクっちゃラクなのよね。じゃあ翻訳する手間はないのかというと、決してそうではないんだけどさ。 ・次回、もしくは次々回くらいから急展開あります。フェイブルタウンに大いなる危機が迫る! 乞うご期待。 ・最近はずっとウィッチャー3やってます。その前はゼノブレイドクロスだった。 ・いやー、どっちも楽しい。特にウィッチャー3は面白い。メインクエストもサイドクエストもボリュームがすごいな。フィールド探索も宝探しから怪物退治、困った人救出まで。おまけにゲーム内ゲームのグウェントもある。アイテムもアクティベートできるオブジェクトも魅力的なキャラも多い。日本語セリフ吹き替えの演技も十分なクオリティ。良いゲームだ。 ・これでもう少しUIが洗練されてて、あとバグの発生率がもう少し低ければ完璧だった。いや、現時点でもほぼ完ぺきだけどさ。 ・スプラトゥーンもやってみたいけど、今はこの2本があるので手を出さないほうが無難でありましょう。 ・で、E3で発表されたばかりだけど、早くもFallout4が年末に発売だって? やばいね、死んじゃうね。なんかクラフト要素とかもあるみたいだし、相変わらずワンワンを仲間にできるみたいだし、本当に本当に、本当に楽しみ。食べ物作成とハードモードもあったら最高なんだけど、とりあえず続報を待つか。 ・Fallout Shelterもやってます。楽しいんだけど、処理能力食うな。すぐスマホ本体が熱くなる。 ・あとこのゲーム、シェルターの住人たちは水浄化装置や発電設備も備えているのに、何度も何度も火事になったりラッドローチに侵入されたりレイダーに襲撃されたりしてて、人は過ちを繰り返す感がすごい。 ・そうそう、ディスオナードも続編発表ときたもんだ。コルヴォさん復活か、いやめでたい。 ・『シュトヘル』11巻がヤヴァいんですけど。荒れ狂う嵐のような展開だった。貴重なイケメンが…。 ・しかしこの巻はユルールの考えと大ハンの考えの対比が面白かった。「人々自身が人々を救うために、弱き人々、忘れ去られてしまう人々を結びつけるために、文字をもって語り、語られ、記し、記されよ」とするユルールと、「文字でもって、語るにあたいしないさえずりで、誰もが暴きあい晒しあうことを望まぬ」とする大ハン。この壮大なコントラストに目まいがする。 ・トルイの命運は、なんとなく予想できた。やっぱりああいうスキーマー、策動家は…ね。 ・それにしてもシュトヘルのすごさは、文字が持つパワーの偉大な側面と恐ろしい側面を、等しく・容赦なく描いていることだよ。しかも説教臭くなく、あらん限りの烈しいエンターテインメントを以ってね。なかなかできない。 ・相変わらずハラバル兄貴はクソカッコいいしよー。 ・『ヴィンランド・サガ』も追いかけてます。こちらも面白い。俺も本当の戦士になりてえ! ・もう2015年も前半戦が終わろうとしていますが、後半戦はだいぶ忙しくなりそうだ。仕事もプライベートも。時間とカネが足りんな。それなのに週末までの平日が長く感じてしまうのはどういうことなんだろう。 ・40年くらい有給休暇がほしいな。 以上。