読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

にっき

久しぶりに日記。備忘録です。

・またぞろThe Legend of Korraのあらすじ日本語訳を再開していますが、できる限り続けていく所存。っていうかどこでもいいから日本語版だしてくれ。RWBYは地上波、ヴォルトロンが国内Netflixに来ているのに、レジェコラはいまだに日本での知名度も低い。くそー。

AmazonプライムOVA版DKRが配信開始されている。みんな観ろよ!

・続けてます、お絵かき練習。そろそろ始めてから1年か。線画は見られるくらいには上達した、と思うけど、色塗りがクソ難しいね。厚塗りとかまだまだ先だ。できるだけ一日1時間以上は練習するようにしたい。人より始めるの遅かったのだから、甘えないこと。

・35歳になってから絵の練習始めたわけですが、自分で言うのもなんだけど何事も始めるのに遅すぎるってことはないな。「木を植えるのに最適な日は10年前で、その次に最適なのは今日だ」というアフリカかどこかのことわざを思い出す。

・ぜんぜん関係ないけど、TumblrDeviantArtでATLAのアズーラたんの絵を上げると、俺の未熟な絵でもそこそこ評価がつく。みんなアズーラに飢えているからだろう。

・ATLAのコミック版はSouth and Northが最後なんだろうか。グリヒル先生の絵が拝めなくなるのは悲しいが、レジェコラのコミック版も始まるからな。アニメの最後は百合で終わったし、どうつなげることやら。伝説は続くって感じだ。

・最近はあまりゲームもしていない、と言いたいところですがフツーにSwitch買いました。といってもゼルダしかやってないけど。ゼノブレ2っていつだっけ。あとPS4の『シャドウ・オブ・ウォー』待ち。年内はそれくらいかな。

・ゲームと言えばスマホゲーの『Fate: Grand Order』やってる。ぶっちゃけた話、典型的なリソース管理ゲームなので、ゲームとしてサプライズがあるかと言われると、ないと答えざるをえない。が、バランス調整がうまくできているのと、ビジュアル&音声の質の高さ、多種多様なキャラクター、そこそこ読めるストーリーモードなどで、楽しくプレイできている。っていうか初めて課金した。でも山の翁も新宿アーチャーも出てこない。クソ。

推しキャラは呪腕ハサンくんと若フーリン。呪腕はとにかく非力でウケる。でも2キャラ共に生存力が高くてよく粘る。

・育てたいキャラもいくらか出てきたので、ハマりすぎない程度にプレイしていこう。それと、できれば好きなキャラの絵とか描きたいですね。

・映画あんまり観れてないけど、今年は当たり年だな。『沈黙』と『レゴバットマン』が今のところ上位。『コンサルタント』や『ジョン・ウィック Chapter 2』、『モアナ』などもよかった。ほかに何か観たっけ。

・後半は『ワンダーウーマン』や『ジャスティス・リーグ』などがありますね。『ワンダーウーマン』は、かなり評価が高いから安心して観られるだろうけど、『ジャスティス・リーグ』はどうなることやら。BvSみたいなことになったらどうしよう。まあ観るけど。

・あと『ダンケルク』か。あれも観たい。なんかレビュー読んでると、シンゴジラっぽい印象を受けるな。よくわからないうちに、巨大なトラブルに、観客として放り込まれるという感じなんだろうか。

・私事はというと、まあいろいろ忙しくなる。

・そろそろ1週間のお盆休みだけども、どうせ家でちょこちょこ仕事するから、去年ほどにはワクワクしないな。買い物は行かなければならない。必要な家具類をそろえなければ。

それくらい。以上。