にっき

エロ画像と思った? 俺だよ!

・転職先が決まった。ウェブ系。いちおう編集・ライター職、ではあると思う。

 契約社員からですけれども、グッとくる会社さんだったので、まったく文句ないです。

・しかし、君、ええ、長かった。ように感じるよ。

 2月いっぱいで前の職場を退職して、ほぼ3か月間を無職で過ごした。

 精神的にも財政的にも、割とマジでガケップチだったような。Standing on the edge.

・でもでも、自分の志望する職場に決まったので、あきらめなくてよかったと思うよ。

 恥ずかしい話、これまでは考えなしというか、

 少なからずイキオイで就職先を決めている感がなきにしもあらずだった。

 実際に働いてみてすごくいい人たちばかりだったので、

 それはそれで悪くなかったんだけど、「働き“続ける”」という観点から考えると、

 20代でしか働けない会社さんだったなあとは思う。俺は。少なくとも今までは。

・でも、さすがに30歳を迎えて、いろいろ大人の階段を見つめて、

 「働き“続けられる”」場所を探すのんが大事だなあと、遅まきながら気づいた。

 ので、今回は、企業の規模とか待遇とかだけでじゃなくて、

 10年後、20年後を見据えて転職活動したつもりです。

・ホントなら最初の就活、大学の就職活動時にやっておくべきだったんでしょうけど、

 ボク様はシューカツで適当やって失敗したので、今さら感はあるのは事実。

 が、それでも遅くはなかったと信じているのも事実です、ハイ。

・今回の転職ではいろんな人に励まされた。

 特に知り合いの大学教員の方の言葉には勇気をもらった。

 曰く就職活動で一番重要なことは「腐らないこと」。

 つまり内側から、自分の中から、ダメになっていかないことなのだと。

 就職活動ってのは、志望者と採用側のマッチングであって、いわば恋愛なのだから、

 どんなに不採用通知をもらっても、それは「お前はダメだ」ということではない。

 「あなたと私は“合いません”」ってことなのだと。

 なれば、不採用通知は、自分のダメさ加減の烙印ではないんだよねえ。

・とゆーわけで20社くらいから不採用通知もらい、

 5社くらいに採用試験自体の通知を送ったけど、それは別に悪いことではなく、

 「お前はこの会社に勤めると2~3年後にまた辞めるぞ」という

 未来からの警告だったのだと受け取りました。

 そう考えると納得できましたし、

 そう受け取ると精神的に健康であれますよと、私はここにアドバイスします。

・でもま、シューカツ、転職活動が苦しいのは事実。

 安易にすべきではないなーというのは、疑いなく事実です。マジで。

 親にも心配かけたわ。ごめんなさい。ありがとう。

 勤務は今月末から。

・とゆーわけで、最後の(たぶん)無職を楽しんでおります。

 「転職決まって飲み会が増えるよ!」 「やったね、たえちゃん!」

・飲み会じゃあないけど、平沢進師匠のライブ行ってきた。PHONON2555。6月7日。

 

・いやー、すげえよかった。気持ちよかった。

 大ホール・大音響で聴くと、音の広がりが違う。スケール感がハンパない。

 脳髄まで響くこと響くこと。打たれたわ。

・ゆーても、ボク様はまだ師匠のファンになって1年くらいの“にわか”なので、

 初めて聴く楽曲のほうが多かった。

 それでもライブの構成力や完成度、演奏のクオリティーの高さは感じとれたし、

 このライブで知り、ハマった楽曲もたくさんあった。

 っつーか、いま聴きながらコレ書いてます。『万象の奇夜』。

・それにしても平沢進というミュージシャンの幅の広さには感心する。

 テクノから始まり、ロック、ポップ、バラード、

 民族音楽、宗教音楽っぽいのまで手がけるんだから、何ともハア。

・もちろん、とゆーか言うまでもなく演奏も、歌も上手い。裏声が伸びる伸びる。

 ライブで高レベルのギタープレイしたのには興奮したし、笑った。唐突で。

 あとレーザーハープ初めて実物で見た。かっこええなー。未来やで。

・総評するところ、今回のライブ行けてよかったし、

 ますます師匠のファンになりました。

 「この人の音楽に出会うために、今までいろんなアーティストを聴いてきた」と

 言えるくらいに、自信を持って好きだと言える。恋ですね。恋です。

 

・しかしあれな、会社勤めしてないと太りやすいのな。当たり前か。

 寝起きで筋トレ&意識してウォーキングするようにしてます。

 夜寝る前に30分ほど散歩したり、電車乗るときは1駅分は歩いてみたりとかねー。

 気休めかも知らんけど、ま、気持ち気持ち。

 こういう運動で消費カロリー気にしちゃいかんぜ。続けることが大事。

・『万象の奇夜』、ホントいい曲だな。失禁ものだ。

・あー、部屋の整理整頓しないとなー。漫画やら小説やらがダンボールinのままだ。

 と思うけど、いかんせん本棚がない。もっと言えば本棚を買うカネがないし、

 買ったとしても、置ける場所があるかどうか。せまいねん、ウチの部屋。

 買えるころには忙しくて部屋の掃除どころではないかも、という言い訳。

・梅雨入りかよ。雨なー。雨。ああ。

・「梅雨入り」じゃなくて「おつゆ入り」くって書くとちょっとエロいかも。

 はいはいエロゲ脳乙。

・『ドラゴンズ・ドグマ』、買ったんだけど、あんまりプレイしてない。

 いや面白いねんで。たぶん。

 でもなあ、「これをオープンワールドと言っちゃうか」、っていう。

 オープンワールドというには、いささか束縛が多い気がする。

・時間経過の指標は日中と日没だけだし、

 モブキャラにまで名前ありと見せかけて、同じことしか言わない。

 戦闘も、オープンワールドにしては自由度が低い気がする。

 例えばファイターは剣でしか戦えないから、

 「うわ、超強敵だ。よーし、高所に陣取ってちまちま弓矢攻撃だ!」が不可。

 したがって、強さによる行動制限も発生しうる。

 「ここから先はお前のレベルでは太刀打ちできないから引き返せ」という。

 

・クエストも、お使いや護衛、モンスター狩り、アイテム集めがメイン。

 ゴブリン10匹やっつけろ、ゴブリン30匹やっつけろって、

 それはクエストではなく、単なるチャレンジだろう。

・でも一般的に見れば、楽しいゲームの範疇に入るんだと思う。

 モンハンが楽しめた人なら、『ドラゴンズ・ドグマ』も楽しめたのかなあ。

 俺はモンハン楽しめなかった。

・代わりに『Fallout:New Vegas』やってます。アルティメットエディション。

 これは楽しい。プレイヤーが予期したオープンワールドであり、

 なおかつ、プレイヤーの想像を上回るオープンワールドでもある。

 いずれ個別のおススメ記事としてアップします。

・ウェブで知り合った人とリアルで会えるなんて、すごい世の中になったもんだ。

 やはり現実で会うと相乗効果で面白いですな。

 

・さて、勤務開始まであと約2週間か。

 せいぜい準備して、フリーの仕事はきっちり片付けて、あとは遊ぶか。

以上。