にっき

無事に100作品目の紹介を終えたので、
ちょっとホッとしてハッとして、ひと言でいうとダレ気味です。なので日記。

・やっと暖かくなってきた。これくらいでないと生きた心地がしないよね。
ロープレのステータス風にいえば「氷耐性C-、炎耐性A+」の俺にとって、
“気温が暖かい”ということが活躍できる前提条件だ。

・ちなみに雷耐性はB+です。

・いや、落雷に打たれたことはないけど。なんとなく。

・最近なぜか知らんけどラムネ(お菓子のほうね)ばっかり食ってる。
ポリポリ食って、ジュワホロって溶けて、美味い。

・たぶんチョコレートやスナック菓子と違って、
手に持っても、机に落としても、洋服に付いても、容易には汚さないからだと思う。
油脂分ゼロでベタつかない、浅野いにおのマンガに出てきそうな男子みたいなお菓子だ。

・いわゆるシュッとしたイケメン。

・ちなみにカバヤのラムネがお気に入りです。ジューCとかのメーカーね。

・ぜんぜん話変わるけど、マンデルブロとか自己相似とかのアレ、
今までずーっと「フラクタクル」だと思ってた。「フラクタル」やんな。あー気づいてよかった。

・7~8年前、上京時に友人から押し付けられたもらった大量のエロビデオを処分。
ほぼVHSばっかりだったので、結局一度も観てねーよ、あっはっは。
まあ内容もだいぶアレだったしな。

・ツイッタでも書いたけど、安全地帯から他人の揚げ足取りばかりして、
「それじゃ根本的解決にならないんだよ、これだから情弱はw」って言う人、大嫌い。
“上手い言葉で社会の核心を突いてる系のキャラ”を演じているらしいんだけど、
俺の目には“パニック映画で文句ばかり言って何もしない迷惑キャラ”にしか見えない。

・ツイッタだと遠慮して書かなかったけど、
そういうキャラって、やっぱり最終的には不幸な死に方することが多いんだよね。
誰の目にも明らかな死亡フラグ

・「いや、それは映画とかの話でしょ」って思うか?
俺はそうは思わない。
映画や文学、マンガ、童話や民話でも何万回と描かれている死亡フラグなんだ。
かなり高い精度で現実世界にも通用すると思う。マジで。

・「アメコミのスーパーヒーロー&ヒロインの能力で何がほしい?」って聞かれたら、
バットマンの鋼の意志」って答える俺様は訓練されたファンですか?

・あと「JOJOのスタンドが身に付くなら、どのスタンドがいい?」って聞かれたら、
間違いなく「クレイジー・ダイヤモンド」。
汎用性高すぎるでしょう。物体も修復可能ってのが素晴らしいよね。
実生活にも、人助けにも、金儲けにも便利だ。

・次点で「アンダー・ワールド」かな。ヴェルサスの。
埋蔵金とか邪馬台国とかアトランティスとか発掘しようぜ。切断シテクルヨ!

・プレイするゲームを見失ってしまったので、ドリクラマージャンをやってる。
オンラインに人が全然いないでやんの。ファック。

・で、オフのCPU戦は、何人かのキャラが明らかにゾーン入ってる。
6巡目で小三元字一色のダブル役満とか、ダブリー一発で四暗刻とか。
リアルだったら積み込み疑惑の釈明をしなきゃいけないレベルなんだ、これが。
まあ常時そんな絶好調ってわけではないんだけどさ。

・そういうことだから、イカサマアイテムも使わないとやってられないんだけど、
個人的にできるだけアイテムは使いたくないのだよ。

・じゃあ他の麻雀ゲームしようぜって話になるんだけど、
恐ろしいことに360でもPS3でも、麻雀のタイトルは数えるほどしか発売されてない。
Amazonで検索しても、悪名高いジャンラインがまだ残ってるし、
PCでやるのはあんまり好きくないしさ。

・なので結局はドリクラマージャンでホストガールたちと卓を囲むしかないのです。
まあ玲香さんがカワイイからね。許すよ。許される。

・別に自慢できるほど幅広くプレイしたわけじゃないけど、
Androidアプリの「VirtualTENHO-G」はすごくよくできてると思う。
起動がはやい、自動セーブ可、思考ルーチンがちゃんと練られている、
稗をいじっていない(ように感じる)し、強いキャラと弱いキャラの打ち筋に差異がある。
現金カンパしたいんだけど、100万DLの記念品がいつまでたっても販売されない…。

・ひさしぶりにリアルでも打ちたいなー。
通ってたノーレートの雀荘がつぶれて以来、ずっと稗を触ってない。どこか探そうかな。

・「進撃の巨人」がマンガもアニメも人気だけど、
ああいう“設定が奇抜”な作品は10巻~15巻くらいでサクッと終わったほうが、
たぶん読んでて気持ちいいぞ。
あと、謎が謎を呼び過ぎて疲れる。面白いことは間違いないけどさ。

・そういう意味では「寄生獣」ってすごかったよな。今度取り上げるか。

以上。