にっき

夏、真っ盛り。

・日記の頻度が上がってるって? 気のせいだ、少年。

・そーいや京都行って来たんだけどさ、旅行で、さすがに見どころ多かったねー。
どこ行っても観光名所か古刹ばっかりで、いや外国人が訪れるのもわかるわ。
清水寺伏見稲荷と、あと渡月橋行けたのがよかった。
国際マンガミュージアム? よかったなんてもんじゃない。最高よ、きみ。

・でもあれだ、2泊3日でそのうち1日目と2日目に鬼クソ豪雨に見舞われるってのは、
ちょっとどうかと思った。京都よ、これがお前なりの歓迎か。

・まあしかし楽しかった。メシも美味かったし。またタマネギの漬物食いたいなー。
あとイモパフェ。都路里の。あれのカロリーって、きっと死ぬまで知らないほうがいいよね。

・ようやく雇用身分が安定したので、自分で自分をホメてあげたい。
というわけで、Wii Uを買ったった。決して財政が安定したわけではないんですが。

任天堂ハード買うのスゲーひさしぶりだよ、DS以来。
Wii Uより先に3DS買ったほうがいいよという意見もあり、事実そうだと思うんですが、
やはりそこでアマノジャク精神を発揮してしまうのが。

・ゲームでもそれ以外のアプリでも、もっとゲームパッドを活かした遊び方が出てくれば、
ブレイクスルーが起きる気がしないでもないんだけど。

・そういう意味でpixivとの連携を期待してみたり。
いや、Miiverseの投稿見ると、お絵描きばっかりなんだよね、マジで。
みんなお絵描きしたいんだよ、きっと。
ゲームパッドを簡易液タブみたいに使えば、たぶんもっと活性化する気がする。
ま、べつに絵ぇ描いて投稿&共有するのなら、pixivじゃなくていいか。

・あとは既存SNSとの連携かしら。ツイッタとか。
FBは……無理だろうなー、ユーザー層的に。
じゃあツイッタはどうなんだと言われると、必ずしもベストマッチではないと思んうですが。

・いやでも面白いよ、『ゼノブレイド』とか。

Wii作品じゃないですか!

・(無視して)ゼノブレイドはさ、JRPGの可能性を見せてくれてるよね。
まだ20時間ちょいくらいしかプレイしてないけど、確かに面白い。

・ストーリー主導型のRPGではあるけど、
広大なマップと膨大なクエスト&チャレンジで「俺は冒険者」感を出している。
ま、さすがにグラフィックは見劣りするけどさ。たぶんGCレベル。
それでも、少なくとも、意欲は十分に伝わってきた。「新しいJRPGを作るぞ」っていう。

・何気にアクションRPGではなくて、
ドラゴンエイジ:オリジンズ』みたいなクリックゲーってところがミソかもね。
キャラの役割と位置取り、取るべき行動とそのタイミング、事前のスキルセットなど、
アクション要素よりも戦略性のほうが重視されるゲームプレイング。

・個人的には、もうちょっとゲーム的要素を減らしてもいいかなと思う。
ジェムクラフトとかコレペディアとか。めんどくさくねえか、あれ。
でもやっちゃうんだよなー。

・ずーっと以前に買った『罪と罰』もあるんだけど、こっちは未プレイです。
LEGOシティ アンダーカバー』も欲しいなあ。
あとはあれだ、年末の『Watch dogs』もWii Uで出るみたいだし、
ゲームパッドをどう生かすのか、注目したいところ。

3DSも早めに買わないとな。買う買う詐欺。

・「道義的・倫理的・社会的に悪いやつはリンチにかけていい」と勘違いしてる人が多い。
それを焚きつけて、RTしたり“いいね!”したりする人も多い。

・正義の制裁でも、法による制裁でも、
パニッシュメントの執行には社会的ライセンスが必要だということを、まずは知れ。
そして私刑もまた反社会的行為であるということも。

・あー、考えるだけでわじわじーするね。

・やはり愚民を粛正する必要が(ry

・とか言い出したら、確実に自分が病み始めている兆候。危険。

・別にどうでもいいと言えばいいんだけどさ、
自分勝手なリンチを行っている人たちって、
「もし自分が漫画やゲームの登場人物だったら…」って考えないのかね。
“今やっているこの行為は、主人公が取るべき行動か?”ってさ。

・「あー、この発言は、漫画だったらザコキャラのセリフだよなー」とか、
「この行為は、映画だったら最終的に殺されるキャラの行動だよなー」とか、
そういう考えに至れば、アホみたいな言動を選ぶことはなくなると思うんですが。

・ま、そう簡単にもいかないか。

・もっと真摯に、誠実に生きたいよね。俺も。

以上。