にっき

日記だよ。寒い。

・寒い。もう一度言う。寒い。

・先週くらいまでは「ちょっと寒いかな?」くらいだったのに、

本日(12月10日)からいきなり寒くなりやがった。まじファック。

・少しでも暖をとるために、軽くたき火でもしたいので、

燃やすための紙をください。

長方形で人の顔とか、1000とか5000とか10000とか印刷してあるヤツ。

・いや、ちょっと大きめの(俺の収入にとっては)買い物をしたので、

フトコロ的にも寒風が沁みる状況ではあるんですよね。

持ち株をちびっと崩して現金確保したので、まずは安心ですが。

・そういえば今年の目標に「資産運用する」というのがありましたが、

いちおう達成したと見なしていいんでしょうか。

少しではありますが、トータルでプラスです。

・とはいえ、もっとタネ銭があれば、と思ったこともしばしば。

投信積立をくずして株式に回したほうがいいんだろうか。

でもこういうところで欲かくと大損こく気がするのよね、自分の場合。

・となるとベースとなるインカム、つまり仕事の収入を増やして、

投信積立で足元を固めつつ、株取り引きでプラスアルファを狙う、

…というのが基本戦略となるんだけど、その収入アップがなかなか…。

・とグチってもしょうがないので、次いきます。

・GTA5とGTAオンラインがマジで・すごく・とっても面白いです。

・特にGTAオンラインな。もう150時間くらいプレイしてて、

ストーリーモードのプレイ時間を軽くぶっちぎってしまった。

終わらないロスサントス・ライフ。

しかもまだまだ追加コンテンツを予定してるんでしょ。嬉しくて死んじゃう。

・ゲーム内では170万ドルほど貯金して戦闘ヘリをゲット。

次はハイエンドなスーパーカーを手に入れたいところ。

・でも最近はBMXでジャンプしまくって他プレイヤーをおちょくるのが趣味。

たまにスゲエ挙動して、ちゃんと「トリック決めてる」感があるのよ。

もう何ゲーなんだって話。クライムアクションはどこ行った。

・そういえば海外ではPS4とXboxOneが発売されましたね。

日本は放置されてます。ジャパン・パッシングってやつか。ファック。

・GTA5でも最終的には本国版のほうがユーザー対応もしっかりしてるし、

やっぱりヒアリングとリーディングだけでも英語スキル身につけたい。

アメコミの原書読むのにも役立つ、っていうか必須だし。

・というわけで来年の目標が決まりつつある。

・いま隣の部屋から「来週引っ越しなんすよ」って聞こえてきた。

空き部屋になるのか? そういうことなのか?

・どうでもいいか。

・このブログでも紹介した

神林長平『魂の駆動体』を再読してるんだけど(4~5回目)、

いやあ自動運転車が実現しつつある現在に読むと示唆に富みまくり。

・自動運転=誰が運転しても同じ→公共交通機関のようなもの

→マイカーの概念が消失、というのはなるほどと思った。

デザインも実用一辺倒のものに均質化していくのとか、ありえそう。

・しかも作中では自動運転車をいち早く導入したのは

日本ってことになってるんだよな。

現実世界だとグーグルさんなど米国企業も参入してますが、

一番早く実用レベルまで持って行くのは日本のような気がする。

・唐突に話変わるんだけど、

最近知ったアマルーラ・クリームというリキュールが美味い。

カルアミルクみたいなコクのある甘みが特長なんだけど、

後味がフルーティーで、よりサッパリしている感じ。

甘いんだけど、ロックで飲んだらガンガンいけるんだわこれが。

ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリームも美味いんだけど、

あっちはお値段がちょっと高いし、味的にも濃すぎてね。

・でもベイリーズも好きよ。のどにまとわりつくような、特濃こくまろミルク(意味深)。

・お金ないのにイキオイ余ってAmazonで漫画とDVDを数点購入してしまった。

シュトヘルとアメコミと、あと古い作品。

・いやーシュトヘル面白いわ。ハラバル兄貴がカッコいいのなんのって。

伊藤悠はホントに女性なのか? 作品の烈しさからは想像もできんかった。

・文字を題材にしているのもいいよね。テキスト好きにはうれしい。

・読書好きは、つきつめると何読んでても楽しめるからな。

説明書とか単語帳とか。文字そのものに悦楽を見いだすから恐ろしい。

・確かに西夏文字ってセクシーよね。

・2013年もあと3週間か。早いもんだ。

年が明けるまでに2回くらいは更新したいところ。

以上。