にっき

まだまだ寒い日が続く。3月末くらいまでは冬だ。

・で、どうでしょう、今月からアメコミ翻訳を続けておりますが、お楽しみいただけておりますでしょうか。いちおう翻訳更新の日はグンとアクセス数が伸びるので、ツイッタから一定数の流入があるんだなと認識しているところ。

・しかし難しいな! びっくりするくらい難しい。面白いのはさ、頭の中で読んでいる段階では何となく理解できる英文も、実際に日本語に翻訳するとすごく不自然な感じになりがちだってこと。

・例えば、前回の更新(3回目)、ローズの殺人事件を茶化したシンデレラが青髭から切りつけられて「何するのよ!」ってキレるシーン。青髭が「Because this is seriouse business and you weren't paying attension.」って答える。これ、「深刻な問題だから」というのと「注意を払わなかったからだ」ってのは頭で読んですぐ理解できるんだけど、andを含めて2文をつなげると日本語としてすごく不自然な感じになる。こういうところ。日本語への翻訳からもう一歩進めて、自然なセリフへの翻訳が必要だなと思う。

・あとは日本語に適当な表現がない単語も難しい。cocksmanshipに該当する日本語ってあるか? 俺の語彙が足りないだけかも知らんが。

・でもまあ翻訳作業は、やっててなかなか楽しいではあります。1文2文でも辞典を使わずに理解できたらうれしいし、うまい日本語表現を思いついたらよっしゃと思う。

・もちろん『Fables』そのものも面白いですよ。オールスターズ的におとぎ話のキャラが出てくるし、絵もシュッとしてて見やすい。

・あとウルフさんが渋い。

・都知事選だっけ。原発問題も尖閣問題も、国政レベルの話なので、それを都知事選で争点にされても困るって感じは強くある。

・投票には行く。しかし期待はしない。たぶん2年や5年レベルで解決できる話じゃないし。

・このブログでも、ツイッタでも、何度も書いているけど、50年・100年・1000年くらいの歴史的射程をもって物事を考えたい。自分が100年前・1000年前の人が蒔いた「種」であるという意識と、100年後・1000年後に向けて「種」を蒔くという、そういう意識を持ちたい。

・現代ビジネスで読んだんだけど、「自分が死んで1か月後に人類が全滅する」と考えると、割とマジですべてがどうでもよくなるそうな。「1か月後に自分が死ぬ」じゃないよ。80歳でも30歳でもかまわないんだけど、とにかく自分の死後1か月で人類が全滅する、という仮定だ。

こちらの記事 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37164

・実際そのとおりで、例えば少なくとも子供を生もうという気はなくなるだろう。あと文芸作品や美術作品などの創作意欲や、新薬・新技術の開発意欲も目に見えて激減するだろうと容易に想像できる。そのほかにも、例えば地球環境への配慮なんかもやらなくなるだろうね。

・これはつまり、現在に生きる人間は“未来”と依存し合っているんだと、この記事では言っている。私たちは、意識的にせよ無意識的にせよ、未来に生きる人に向けて何かを成しているのだと。

・そんで──これは個人的な見解だけど──逆を言うのなら、そういう“未来とのつながり感”を失わせるような言説や行為は、疑ってかかったほうがいいんじゃないかと思う。

・例えば「○○で日本オワタ」とか結構軽々しく使われるけど、あれジョーク的表現といえども個人的には嫌いで、「じゃあ何か、未来の日本人はもう絶望するしかないのか」と言いたくなる。勝手に未来を決めるな・終わらせるなという。

・デリケートかつ微妙なサジ加減が必要な話題を取り上げて「これで○○に関するすべてが決まる」みたいに煽る言説も嫌い。決まらないっつの。50年後・100年後にいくらでも変わるかもしらんし、変えられるだろ。変えられるようにできるだろ。人間ナメんな、みたいな気がする。

・なんの話だっけ。

・とにかく、手前勝手に未来と断絶するな、絶望という伝染病を安易にまき散らすなってことだ。

・こう見えて割と人類に希望を抱いているんですよ僕は(真顔

・話変わってGTAオンライン、まだやってるんだけどさ、最近はBMXに乗ってるプレイヤーさんも増えて嬉しい限り。こないだは1時間半くらい見知らぬプレイヤーとあちこち行って遊んでた。

GTAオンラインのBMXは、段差にうまくひっかかると大ジャンプできたり、壁走りできたり、ハーフパイプが楽しかったり、いろいろ可能性を感じる。次回作でもっと遊びの幅を持たせてほしい。トリックも増やしてさ。できればBMXの乗車中にもラジオが聴きたいなあ。無理かな。あとたまにBMXの車両がスタックするのも改善してくれ。

・正直、BMXオンリーのゲームでもいいなと思わんでもない。

・あー、XboxONEの日本発売はいつになるのか。PS4はもうすぐだけどさ。

・最近肉食べてないな。週末あたり何か作るか。

以上。