2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚航船団

前回のエントリで「虚構船団」と書いていましたが、正しくは『虚航船団』でした。関係者各位にご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。 というわけで、再読し終わったので、取り上げます。筒井康隆、『虚航船団』。今までいろんな活字を読んできましたが…

にっき

月曜日に更新するのは、そうじゃない日に比べて1.2倍くらい(当社日)疲れる。・なんか正月からまだ1か月たってないという事実が信じられない。もう2か月以上は経過しているような印象。時間の感覚がおかしいのかしらん。この場合、時間経過が遅く──つまり1…

サンドマン

サンドマン (1) (DC COMICS VERTIGO) サンドマン (1) (DC COMICS V...の他のレビューをみる» ニール・ゲイマン インターブックス ホントはこのブログ始めた当初、もう少し海外コミックを取り上げるようにしようかと思ってたんですよ。でも、よくよく見渡して…

変わってるから困ってる

変わってるから困ってる 変わってるから困ってるの他のレビューをみる» 藤枝 奈己絵 青林工芸舎 グチだとか懐古だとか、そういうんじゃないですけど、昔は、ダメ人間でも許容できる何かが・どこかにあった気がします。ダメ人間でもダメ人間なりに社会に出て…

MISSING PARTS the TANTEI Stories

MISSING PARTS the TANTEI Stories MISSING PARTS the TANTEI St...の他のレビューをみる» フォグ ドリームキャストってレトロゲーに区分すべきですかね。とゆーわけで、はい、初のドリキャス作品です。フォグから発売された『MISSING PARTS the TANTEI Stor…

ストーカー

ストーカー (ハヤカワ文庫 SF 504) ストーカー (ハヤカワ文庫 SF...の他のレビューをみる» アルカジイ・ストルガツキー,ボリス・ストルガツキー 早川書房 さみーな、おい。雪だよ、雪。寒いっつーか冷たいぞ。という気候のあいさつとは全く関係なしに、今回…

団地ともお

団地ともお(1) ビッグコミックス 団地ともお(1) ビッグコミックスの他のレビューをみる» 小田 扉 小学館 はい、前回はね、グチっぽくなっちゃって、悪かったね。気を取り直してね、行きましょうかね。とゆーわけで、小田扉『団地ともお』です。小田扉は『江…

にっき

日記です。いろいろアレがアレで、ダルいので。・年が明けて、仕事始まって、いろいろ新しくなったので、精神的に疲れる。“新しい”ってのは、それだけで受け入れるのに体力を要するものなんだなー。どんな分野においても“事なかれ主義”ってのがなくならない…

コミケ83 戦利品

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますです。年末はコミケに行ってきまして、思いのほかアレコレ買ってしまいました。とりたてて取り上げるネタもないし、戦利品を3~4行くらいで紹介していきたいと思います。※量が多いので、まだすべ…