
読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

にっき

無題
だらだら続くよ。

・書きたいときに書くってのがブログを続けるコツだと聞きました。
義務感でやると疲弊するからね。テキトーでいいんだよ、こんなの。ビジネスでもないし。

・そーいやジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』を読んだ。文庫で。
「ヨーロッパ人はニューギニア人を征服したが、
なぜ逆にニューギニア人がヨーロッパ人を征服することにならなかったのか?」という
スルーされがちな素朴な疑問を、偏見と誤解のフィルターをとっぱらった上で、
学問的な視点から丁寧に丁寧に言葉を積み重ねて解きほぐしていく。

・その過程が、大学のリベラルアーツを受けているようで、面白かった。
知的好奇心が満たされ、刺激されるってのは、ああいう本のことをいうのだな、と。
いろいろトリヴィアルなことも知れて大変お得感と読み応えがある。

・ちなみに上記の疑問の答えは、「たまたま地理的な偶然に過ぎない」です。
なにがどう“たまたま”なのかは、ご一読をおススメ。
文庫本でもぶ厚くて、必ずしも読みやすいとは言い切れないけど、面白いよ。

・5月下旬ごろから本格的なダイエットを開始。
ジョギングだのジム通いだのといった「何かをする」ダイエットは、
怠惰な性格が災いしてうまくいった試しがないので、「何かをしない」ダイエットです。
具体的には、夕飯を抜く。これだけでOK。

・ただ、さすがに何も食わないとなると胃酸が出て気持ち悪いので、
ごく薄く作っためんつゆスープを飲む。
ペットボトルのキャップ1杯のめんつゆ(3倍希釈)を、500mlのお湯で割って飲む。
ほとんどダシの味しかしない。でも高級料亭で飲むお吸い物みたいで美味いよ。

・酒を飲むのは土日だけ。なおかつできるだけ20時までにとどめる。

・成果のほどは、まあちょっとずつ現れてます。
61キロから始まって、現在58.5キロ。脂肪が落ちたのか、筋肉が落ちたのかは知らん。

・でも餓死って、まず筋肉の低下から現れるんだっけ?
となると筋肉が落ちてるのかなー。まあ脂肪を落としきったあとで軽く筋トレするよ。
軽くならできる。腹筋・腕立て・背筋を1日各10回。

・梅雨だってーのに全然雨降らない。@東京

・かと思ったら台風かよ。どーいう心境の変化だ? ツンデレ

・そんな強そうな台風でもないし、
通常運転で無問題でしょうと思いたいところだけど、ここ東京なのよね。電車止まる。
沖縄だったら台風時でもわりとガンガン車で出かけたりするからなー。

・月末は福岡で、来月の三連休は京都だ。

・仕事でちょっとずつ画像加工をするようになって、
フリーソフトGIMPを触ってるんだけど、これ使えるようになると面白い。

・加工っつーても、ちょっと文字載せたり、切り抜いたり、
デザイン的なあしらいをする程度だけど、
それでも「できなかったことができるようになる」ってのは、純粋にゲーム的で楽しい。

・色塗りで普段の落書きにも使えるし。

・それにしてもこんなツールがフリーだってんだから、すごい。
少なくとも、自分の現時点の腕では、フォトショの必要性を感じないくらい。

・全然話変わるけど、「~~だしね」って書くと、
どうしても「~~だ死ね」と連想してしまうので、できるだけ避けるようにしている。
余計な誤解を与えたくない死ね!

・そういえば明日からE3か。どんなゲームが出てくるのかしら。
魅力的かつユニークな新規IPが多いといいねー。
たとえ名作・傑作のソレであったとしても、続編ばかりだとつまらんぬ。

・国内版『State of Decay』が配信中止になったニュース、マジでショックでした。

・もう、早く『The Last of Us』を、この手に!

・って何回も言ってる気がするわいな。
国内発売まであと10日ほどか。キング・クリムゾンで時間を吹き飛ばしたい。

以上。