ガラスの仮面
えーっと、初めてかしらん、未完結の作品を取り上げるの。
言わずと知れた少女漫画の傑作。
演劇にすべてをかけた少女が紡ぎだす愛と運命の大河ドラマです。
ストーリーは今さら説明するまでもないので、
みなさんそれぞれWikipediaとか参考にしてください。→『ガラスの仮面』
あと、作品の魅力とかについても、まあ今さら言うまでもなく面白いし、
文庫版12巻の巻末解説にて呉智英氏が言いたいこと全部語っている。
(すなわち「近代文芸理論の無力さを嘲笑うかのような徹底的な面白さ」)
なので、
ここでは、
マヤと亜弓さんの対立構造について考えてみたいと思います。
マヤと亜弓さんは当初、マヤ=凡人、亜弓さん=天才という構図で出会う。
ラーメン屋でバイトする平凡で何のとりえもないマヤに対し、
父親が映画監督、母親が大女優、さらに華道も日舞などの
お稽古ごとにも通じた“サラブレッド”たる美少女の亜弓さん。
演技・美貌・家柄、どれをとっても亜弓さんがマヤを圧倒しており、
実際にマヤ自身がそのように感じている。
だけど、マヤは持ち前の度胸と努力をいとわない根性、
そして演技にかけるひたむきな情熱で、亜弓さんと互角の勝負をする。
と、読めるのが中盤まで。
だいたい2人による「独り芝居」編(文庫版12巻後半)あたりから、
このマヤ=凡人、亜弓さん=天才の構図が逆転し始める。
マヤは自らの力で独り芝居を思いつき、さらにそれを成功させる。
とある事件によって失われていた演劇への情熱を取り戻し、
師である月影先生ははっきりと「あの子は天才よ」と語る。
一方の亜弓さんはというと、これまで語られてこなかった過去が語られる。
親の七光りと陰で嫌がらせを受けていた日々、
自分のすべてを自分の力で表現できる演劇との出会い、血のにじむような努力。
そして「努力して ひとのいう“天才”になったにすぎないわ」と語る。
つまり実はマヤこそが天才であり、
亜弓さんこそ凡人──ただし努力する凡人──だったのだ、とわかる。
そしてこれは、『ガラスの仮面』が、
いわゆるスポ根漫画に陥らないための絶対的なストッパーでもあるわけです。
スポ根漫画に必要なものは、努力する凡人の主人公と天才のライバル。
それはそれで面白いストーリーができるし、実際傑作がいくつもある。
ちばあきお『プレイボール』とかね。
だけども『ガラスの仮面』は、そうじゃない。
スポ根漫画性も内包しつつ、もっと純粋な“漫画的面白さ”を追求している。
例えば、マヤが自身の天才性を無意識に発揮するカタルシス&爆発力、
あるいは彼女の天賦の才能を知ってなお、
歯を食いしばって抗う亜弓さんの苦悩に満ちた美しさ、
観客のマヤを見る目が高評価に転じる瞬間の逆転劇、などなど……。
スポ根的でありながら、スポ根漫画にはならずに、
読者が望む漫画的快楽を一身に背負って、
呉智英がいうところの「徹底したご都合主義」を目指してひた走る。
そのためにはマヤが天才で、亜弓さんが努力家であることが、
やっぱり絶対に必要なのだなと私は思う。
とりあえず美内先生がいよいよ本腰を入れ始めたし、
どうやら生きている間に完結しそうな気配が見えてきたので、
今後もニヤニヤしながら期待したいと思います。あと亜弓さんラブ。