にっき

約2か月ぶりの更新。

・仕事が土日まで食い込むことが多々あって、しばらくこのブログ、放置していました。いやー、めんどくさいことこの上なかった。とりあえずは少し落ち着いたので、またブログも更新していこうと思います。できるだけ。

・更新空けていた期間中、何かあったっけ?

・熊本の地震。ツレの父方の実家が熊本で、おじさん・おばさん・いとこなどが現地で被災されており、なかなか大変だったそう。ケガや大きな被害はなかったとのことだけども、自分としても結構心配だった。

・そういう、わがことのように不安になる気持ちは、東北の震災ではあまり感じなくて。結局、こうした事件や災害のニュースを身近に感じるかどうかってのは、自分と”地続き”であるかどうかの問題なんだな、と思い知った。

Batman v Superman 観たんだけど、ほんとにスゴくて・本気度が伝わってきて、かついろいろ憶測を呼びそうなシーンや設定もあって、とにかく好きだった。

・ぶっちゃけマイナスポイントがないわけじゃない。というか普通にアメコミファン以外は置いてけぼりだし、バットマンの行動規範は細かいところで伝わりにくいし、意図が分かりにくいシーンもある。なので、満点ではない。

・でも、いわゆる「減点方式で点数つけたら75点くらいだけど、加点方式なら100万点」という作品。好きな人、楽しめる人はメチャクチャ楽しめると思う。その層が日本にどれくらいいるかは知らん。

ザック・スナイダー監督、本気でジャスティスリーグやるつもりだな。パンドーラーの箱を開けた感がある。いいよ、いけるとこまで行ってくれ。

・あとこの世界線でのバットマンは過去に何があったんだ。いくらなんでもパラノイアすぎるぞ。悪党に両親でも殺されたか(その通り)。

・とりあえずダイアナさんのテーマだ(ちゃららら~♪

・ゲームは相変わらずFallOut4です。日本でも無事にDLCが発売されて、喜ばしい限り。5月中には第3弾「Far Harbor」出るかな?

・Fablesの翻訳ですが、これどうしようかな。作者のBill Willinghamに許可を申請しようか迷い中。でも連絡手段がツイッタしかないし、断られたら完全にダメってことだしな。できればちゃんと許可得たいんだけど、俺の英語力で果たしてI'm on your side.ということを伝えられるかどうか。やるか。

・とりあえず5巻までは読んでいて、ビグビーがかわいそうなことになっています。あとフェイブルタウンの総選挙もあったりで波乱含み。

・こないだの更新で少し書いたけど、Amazonプライム会員登録した。海外アニメの『アバター』を観るために。6話くらいまでみたけど、世界観はしっかりしているし、ストーリーもちゃんと骨組みがあるし、作画も安定しているしでなかなか見ごたえがあります。続きも観ましょう。

・好きなキャラクターはサカ。馬鹿だけどいいやつ。

・結石は入院して衝撃波で砕きまして、破片はたぶん全部出た。砂みたいなのが出るのよ、強烈な残尿感をともないながら。これがきつかった。

・G.W.は大阪旅行に行ったり、新しい洗濯機を買ったりして過ぎていきました。

・大阪ではUSJを楽しんだほか、天王寺~新世界~飛田新地などを散策。新世界と飛田新地はなかなか神秘的だった。安い酒の匂いがする(ほめ言葉)。

・2~3キロほど肥えたので、体重を管理する必要がある。

・今さらだけど、再び『アイシールド21』を買い集めて読んでいる。やっぱりヒル魔がナンバーワン! ヒルまもも最高じゃぞい。

・冬が終わって、ようやく過ごしやすい季節がやって来た。冬なんか4年に一度くらいでいいと思うんですけど、みなさんはどうでしょうか。

とりあえず以上。