読めよぉー。(´;ω;`)

あとプレイしたり、観たりしろよ。アメコミ翻訳はじめました。

にっき

日記です。いろいろアレがアレで、ダルいので。

・年が明けて、仕事始まって、いろいろ新しくなったので、精神的に疲れる。
“新しい”ってのは、それだけで受け入れるのに体力を要するものなんだなー。
どんな分野においても“事なかれ主義”ってのがなくならないのもわかる。

・今さら言うまでもないと思いますが、ワタクシ、余裕ある暮らしとか、安定した貯蓄とか、
そーゆーもんとは無縁な生活をしておりまして、いわゆる中流ってんですか、ええ?
そういうレベルにも到達しきれていない、まあふがいない経済状態でございますよ。

・えー、2~3年前までは? そういう経済状態でも?
まあ、不満をごまかしながら? そこそこ満足していたわけでございやすが? 
最近はもうダメですな! 生活のあらゆるシーンで自分の懐具合を意識しちまって。
「おカネないなー」とか「もっと貯蓄しとけばなー」とか?
こういう“足るを知らない”感覚ってんですか、しょっちゅうですよ、ええ。

・確かに年収低くて、それから生じる不都合もありますが、
だからといって「あなた年収低いし、不幸だね」って言われると、殺してやろうかと思うし、
逆に「年収低くても、幸せですよね」みたいに言われるのもムカつく。

・ンなもんだから、今年の目標を「貯蓄」ってことにしたんですがね、
まあこれが難しいっつーか、身につまされるっつーか。
いろいろとままならんものですよ、ホント、あっはっは、あーっはっはっは。

・はぁー。

・遊んで暮らしたい。

・でもあれな、「遊んで暮らしたい」っつっても、
日がな一日、缶けりしたりドロケイしたり、そういう遊びじゃないんだよな。
朝から酒飲んで、ゲームして、漫画喫茶行って、ネット見て、好きなもの買って、
食事は適当に外食して、飲み会・カラオケ行って、まただらだら酒飲んで、寝て、
それでなおかつ金銭的に余裕のある生活がしたい、ってことだよな。

・汚い、さすが大人、汚い。

・でも本音じゃねーのか。ガッデム。

・あー。死にたい。

・って言うと、実はそこまで死にたくないってことが分かり、
精神が安定するからマジおススメ。

・逆を言うと、死にたいって言ってもないのに死にたいことに気付いたら、
それは割りとヤバいってことだ。

・いや、当たり前か。

アダム・スミスが言ってたらしいんだけど、
カネがあっても・なくても、人間ってのは物質的な悩みからは逃れられないそうです。
つまり、貧乏人には貧乏人の、金持ちには金持ちの、
「儲かって嬉しい」・「もっと金持ちになりたい」という一喜一憂があるそうな。
そして、貧乏人が金持ちになって、生活に困窮することがなくなっても、
しばらくすれば「もっと豊かになりたい」という物質的な悩みにとらわれるのだと。

・じゃあどうすればそうした悩みを超克できるかというと、
心の中で、自分が信じられるものを持ち続け、正しいと信じたことを貫く。
これに尽きるのだそうな。

・物質的な幸福ってのは、結局は相対的なもので、終わりがないけども、
自分が信じられる価値観なり基準なりとなれば、他者と比較する必要がない。
カネのあるなしに関わらず、自分にウソをつかずに、
正しいと信じた価値観に沿って行動する。これがアダム・スミス的幸せなんだそうな。

・なるほどー。

・でも財政難じゃんよ、俺。

・うがががーーー!!!(混乱)

・どーーーん!!(爆発)

・死ーーーん。(沈黙)

・なんか今日は愚痴ばっかりだな。そういう日もあるさ、気楽にいこうよ。
我グチる、ゆえに我あり。あってたまるか、クソッ。

・そういえば360版『バットマンアーカムシティー』、クリアしました。何年ごしだよ。
ストーリーは前回のほうが面白かったかなー。いきなり泥人間出てきてビビった。
世界観とかステージ構成とかはこっちのほうが好き。
サイドクエストが残ってるから、ちまちま消化していくか。

・あとこないだSteamを導入してみたんだけど、
マシンパワーが低いので、フリーフェアみたいなゲームしかプレイできない。
それが面白くないってことじゃないんだけどさ、『S.T.A.L.K.E.R.』とかやりたいじゃん。
新しいPC買いたいなー。ってまたカネがない話だな。

・3月に『Far Cry 3』の国内版が出るな。(これは買えるし、買う)
評価がよさげなので楽しみ。

・こないだ彼女から勧められた漫画、『俺物語!!』が面白かった。
恋愛コメディとして笑いのレベルも高く、しかも結構いいことをストレートに言ってる。
男目線というのもグッド。こういう作品に出会えるのは貴重。

・やっぱりゲームも漫画楽しいなー。遊んで暮らし(ry

以上。